ホイール塗装②

スポンサーリンク

どうもザキんちょ。です(^ ^)

 

先日は26インチヒプノティックのディーバをスコッチブライトでゴシゴシと磨いて足付けしました。

 

本日は色をつけていこうと思います!

 

その前にしないといけないことがありますよね

 

そう!マスキングです

 

 

ではさっそくやって行きましょう!!

 

 

 

f:id:zaki9999orz:20170418141849j:image

 

まずはリムに刺すようにマスキングテープをはってこのようにタイヤとリムの境目に貼って行きます

 

f:id:zaki9999orz:20170418142000j:image

 

これそこそこ時間かかりますwww

ここが仕上がりを左右すると言っても過言ではありません。

 

次に

f:id:zaki9999orz:20170418142150j:image

マスカでぐるっとタイヤを隠します。

一気に一周してしまうとうまくいかないので5分割して貼って行きました

 

f:id:zaki9999orz:20170418142320j:image

 

f:id:zaki9999orz:20170418142336j:image

 

風などでめくれ上がらないようにしっかりとテープでとめていきます。

 

f:id:zaki9999orz:20170418142420j:image

 

マスキング完了塗装準備万端です!

 

今回はホワイトに塗りたいと思います。

 

工程は

 

プラサフホワイト

ソリッドのホワイト

終了

 

まずはプラサフから

 

f:id:zaki9999orz:20170418142634j:image

f:id:zaki9999orz:20170418142652j:image

 

捨て吹からの徐々に塗り重ねて行きます。

ホイール塗装の難しいところは垂れたら場所によってはやり直しがきかないところですね

 

ピアスボルトも塗りますが、ここに垂れてたまってきたらもうやり直せないですよねってやり直す気起きないですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 

 

なので吐出を控えめにして慎重に塗ります。

これはもう何度も失敗して経験を積まないとダメかもしれませんね。

 

f:id:zaki9999orz:20170418143140j:image

 

プラサフは二回塗りぐらいにしておきました。

正直プラサフ吹かなくても良かったかも、、、

 

続いてカンペのSUホワイト塗ってきます

SUホワイトとは普通のホワイトよりツヤがあるみたいです。

 

f:id:zaki9999orz:20170418143412j:image

 

こちらもチミチミ塗って行き徐々にウェットに塗っていきます。

 

f:id:zaki9999orz:20170418143531j:image

 

はい完成です!!

結構時間使い厚く塗りましたよ。

 

4本で生塗料1.5kg使ってるのでソコソコ塗ってます。

 

f:id:zaki9999orz:20170418143723j:image

 

マスキング外すとこんな感じ。

マスキング外すときは必ずマスキングとリムの間にカッターで切れ目入れないと塗料剥がれるかもよ!?

(ちょっとだけ剥がれたところがあるのは内緒です)

 

f:id:zaki9999orz:20170418143912j:image

 

我ながら満足(^ ^)

ほとんど垂れ無くいけたので良しとしましょう!

 

またインサートの塗装しないとダメですね^ - ^

それはまた全塗装するついでに塗りますのでまだ先の話ですね^_^

 

でわアディオス(^.^)